第一部で、同期生の木村民治作品展を鑑賞しました。同期生24名が参加しましたが、口々に「私の大好きな色彩、こんなに素晴らしいとは想定外でした、とても感動的」「とても優しい色使いの絵で、すごいな、さわやかな気持ちになりました」「フランスの異才ジャン・コクトーの個展と何か類似する感動を覚えました」などとメールで感想を述べてくれました。同期が一緒にこのようにゆっくり木村画伯の絵を見る機会は初めてでした。因みに、彼の二科展特選受賞の大型作品「空の翼」が関学キャンパス中央講堂地下の学生の集会所に展示されています。
個展終了後木村さんご夫妻とパーティを行い、奥様の手 料理までいただいて、歓談、「なんの気兼ねも遠慮もなくザックバランに語り合いお陰様で久々に大変楽しいひと時を過ごすことができました」などと多数感想を寄せてもらいました。

第二部では、第一部の前に上野駅に9名が集合、東京国立博物館を訪れ、春日大社千年の至宝展を鑑賞しました。春日大社が日本の 神社信仰と仏教を合体した神仏習合の思想を提起し、天皇、貴族、豪族、武 士達が競って春日大社詣でをして、供えた品々は日本の芸術工芸の粋をこ らしたものでした。「春日大社の平安時代における影響度の絶大さを垣間見る思いがして、同社が平安の正倉院 である意味がわかりました。」「我が国の中世の高度な文化を象徴す る掛軸絵 や小生の好きな「宮中絵巻物」そして煌びやかな装飾品の数々の印象を楽しみました」との感想をもらいました。
                                                                                                                        幹事 佐藤、三浦

               春日大社千年の至宝展


 春日大社千年の至宝展参加メンバー
   


 女性のしぐさはいくつになっても可愛いもので、思わず抱きしめたくなりますねぇ~・・・!
野郎が同じポーズをとれば、蹴飛ばしたくなりますが・・・・。

これ以下は「木村民治作品展」でのオープニングパーティーの模様です。



          オープニングパーティースタート

  
乾杯・・・! 一人だけ座したまま偉そうな男がいますが、車椅子でもなさそうな・・・?

  
           飲み放題、食い放題スタート・・・。

  このロンペリが目に入らぬか・・・!(中西さん提供のロンペリ)


 酒もだいぶまわってきた様子です。

超高級フルーツ食い放題の幕開けです。まずはザクロから(小西さん、小笠原さん提供)

  
 お次のフルーツは???・・・フルーツの名前は聞いたけれど、めったにお目にかかれなないフルーツなので、忘れないようにメモったのですが、そのメモを何処に仕舞ったか忘れてしまいました。哀しくなります。(;_;)/~~~


 高級マンゴウのかぶりつきです。今日はこれだけでマンゴウ(満足?)や・・・・。(^
^)y-.o


 全員集合。総勢23
名。あの頃の美女が7名も集まってくれました。今年最初のKG40会は大盛況で終えることが出来ました。