六義園紅葉観賞&中華グルメ忘年会

 12月3日に第3回の紅葉観賞&グルメ忘年会を開催しました。前2回は参加者25名でした
が、今回は35名で、 幹事一同嬉しい悲鳴で、準備に大わらわでした。 
当日は、前夜の雨が上がり、絶好の行楽日和。六義園の紅葉も見頃で、1時間ほどの心地よい
散策ができました。その後、駒込から電車で溜池山王に出て、過門香・赤坂溜池山王店で昼食
の中華料理懇親会です。
 最初に小西幹事長の挨拶。9月にご逝去された今田副幹事長のご冥福を祈念し全員で黙祷。 
次に、決算報告を白鳥会計幹事が行い、永尾さんに自身作成の今年1年の18回の活動報告
および 
来年の活動企画案の画像を映写していただき、その後、主な活動について佐藤幹事、
永尾さん、 
湯川幹事、木村民治さんから報告があり、小笠原さんからは関学大の甲子園ボ
ウル出場決定の
朗報の発表がありました。次に勝山牧師に食前祈祷を行っていただき、今
の全活動に皆勤の
三浦世話人による乾杯の発声で、食事に入りました。 
会場は、楽しい仲間との会話と、ふかひれスープ、北京ダック、酢豚などの美味しい料理と飲み
放題のアルコールで熱気を帯び、大いに盛り上がっています。 
その後、今回初参加の中島さん、島袋さんの自己紹介と最遠距離参加(奈良市)の平櫛さんに
挨拶をしていただきました。
 次に、佐藤幹事の議事進行で、40年会に対する意見・要望を6人づつのグループで討議。
お花見クルー ズは大変楽しいので毎年開催を、1泊旅行を是非実施してほしい、など多くの意
見が出ま
した。 
 次はお楽しみ抽選会。京都・高知・沖縄・静岡・岩手・日光など、全国のお土産やお菓子が 
賞品で、賞品係の藤本幹事、白鳥幹事、湯川幹事は大忙しで、当選の人に賞品を手渡しました。 
また、プロ野球日本シリーズの優勝チーム予想、大相撲11月場所の優勝力士予想の的中者に 
賞品が贈られ、今後発表される「今年の漢字1字」予想の的中者にも景品が郵送されることにな
っています。ちなみに漢字予想は、新年号「令和」の「令」と「和」が最も多かったですが、どう 
なることになるでしょう。また、全員に質問したアンケートでは、好きな作家は司馬遼太郎、好き
な歌手は石川さゆりが圧倒的に多かったです。
最後に、湯川幹事の楽しい閉会の辞、店の方が苦労して見事に収めた35名の 記念撮影で、
あっという間に3時間の懇親会はお開きとなりました。  

素晴らしい紅葉の六義園・渡月橋

海抜35mの藤代峠からの展望。
山陰橋からつつじ茶屋を望む。
藤代峠をバックに。
田鶴橋を望む。
見頃の紅葉。
過門香での35名の懇親会、小西幹事長の挨拶でスタート。
2019年活動報告のうち、満開のお花見クルーズ。
2020年活動企画案・街歩き都電荒川線
今年の全活動に皆勤の三浦世話人の発声による乾杯!
どのテーブルも大いに飲み(飲み放題)、食べ、楽しんでいます。
店の方が見事に収めた35名全員の記念撮影です。
皆、笑顔で若々しく、喜寿とは思えませんね!
さて、2次会はどこに行きましょうか。
お茶かカラオケか?両方にしようか。


永尾さん作成の2019年全活動の楽しい思い出の詰まった写真集です。

                                      編集   山田 哲哉