
第88回「韓国サランへ」上野・谷中の歴史を巡る街歩きを開催しました!
関西学院同窓会東京支部のサークル「韓国サランへ」です。 第88回となる今回は、いつものZOOMによる室内例会を飛び出し、初夏の爽やかな風を感じながら「街歩き(野外活動)」を楽しみました。
今回は、上野公園の観光ガイドとしても活躍されているメンバーの荒木さんのご案内により、美術館や博物館とは一味違う、歴史的な名所や旧跡を中心としたディープなコースを巡りました。
■ 開催概要
- 日時: 2026年(令和8年)5月23日(土)11:00~14:30
- 場所: 御徒町~上野公園~谷中~日暮里
- 参加者: 4名(中村・梅原・森本・荒木)敬称略
■ 当日の行程とハイライト
JR御徒町駅集合 ⇒ 東上野韓国料理店街 ⇒ 昼食(中華料理「翠鳳」) ⇒ 上野公園・谷中散策 ⇒ JR日暮里駅解散
まずは御徒町駅近くにある、日本最古のコリアンタウンとも言われる「東上野韓国料理店街」の雰囲気を味わい、お昼は「翠鳳」にて美味しい中華料理を堪能して活力をチャージ!
その後、上野公園へと向かい、西郷隆盛像や彰義隊の墓地などを巡りました。 なかでも、当サークルにとって大変意義深かったのが「王仁(わに)博士記念碑」です。王仁博士は古代に百済(くだら)から日本へ渡来し、漢字(千字文)や論語を伝えたとされる学問の祖であり、日本と朝鮮半島の深い歴史的つながりを再確認する素晴らしい機会となりました。
さらに、上野大仏や上野東照宮、国際子ども図書館といった公園北西部の静かな旧跡をゆっくりと回った後、寛永寺根本中堂を経て谷中墓地へ。渋沢栄一や徳川慶喜の墓所、天王寺大仏などを訪ね、歴史のロマンを感じながらJR日暮里駅にて無事に解散となりました。
ガイドの荒木さんによる詳しい解説のおかげで、普段は見過ごしてしまうような上野・谷中の奥深い歴史を存分に楽しむことができ、参加者一同、大満足の一日となりました。
■ 今後の活動予定
- 7月懇親会(食事会): 7月10日(金)11:00にJR新大久保駅集合。韓国料理を楽しみ、KG夏祭りグッズの購入を予定しています。(※7月下旬のZOOM例会は、この食事会に代えさせていただきます)
- KG夏祭りへの参加: 7月26日(日)11:00~ 新橋第一ホテルにて開催(受付10:00〜)。郵送されたパンフレットのQRコード、または東京支部事務局(03-6260-6277 / kgsoumu@kg-tokyo.com)まで各自お申し込みください。
- 秋の韓国旅行: 現在6名(中村・山下・梅原・荒木・世戸・横田)の参加が決定しています。
<全州><世宗><扶余><公州><清州>韓国中部5都市を巡る旅です。
まだ追加参加も可能ですので、ご興味のある方はぜひ事務局までお知らせください!

(事務局:荒木)

