次世代に継なぐ
平素より同窓会東京支部へのご支援を賜り、誠にありがとうございます。
2026年度は “ 次世代に継ぐ ” 一年にしたいと思います。支部長として2期6年の最後の年となり、この一年を掛けて次世代運営メンバーへ “ この素晴らしい東京支部 ” を継いでいきたいと思います。
<<振り返り>>
現在では唯一無二の東京支部も、2000年頃からの本部支援と先輩達の努力の賜物です。そのことを忘れず、次世代にこの素晴らしい東京支部を継いで行きたいと思います。
2021年4月、山中前支部長より支部長職を受け継ぎましたが、コロナ禍であり、また本部からのこれまでの支援金が無くなり、さらに当時の銀座オフィスで東京支部として事務人件費が発生することになりました。その上、雇用延長制度が浸透したため高齢者の就業率が上がり、同窓会活動に参加するシニアの減少に繋がっていました。
<<対応>>
先輩達が築き上げてきた東京支部をさらに素晴らしいものとするために、支部役員と共に、“ 継続”として縦と横の繫がりの中心となる学年会とサークルに対する一層のサポート、“ 革新”として次世代を対象とする研鑽と交流を軸にした新イベントの創設、支部事務局のさらなるデジタル化により人手作業量を軽減しました。
<<2026年度は>>
この5年間でデジタル化の投資がほぼ終了、当面はメンテナンスを中心とした経費継続となります。会員の皆さまのお陰で、支部剰余金も5年前に引き継いだレベルとなったことを報告すると共に、改めて感謝申し上げます。従って2026年は “ 次世代に継ぐ ” 一年とし、支部会員の皆さまへの還元スタート年とします。当面、支部主催イベントの会員割引を実施します。例えば支部最大のイベント “ K.G.Tokyo2026夏祭り” も支部会員の参加費を割り引きいたします。今後の支部イベント案内にご期待下さい。
我々は「明るく、楽しく、効率的に」をモットーに支部運営を継続します。
先輩達が築き上げてきた東京支部をさらに素晴らしいものとするために、支部役員と共に、“ 継続”として縦と横の繫がりの中心となる学年会とサークルに対する一層のサポート、“ 革新”として次世代を対象とする研鑽と交流を軸にした新イベントの創設、支部事務局のさらなるデジタル化により人手作業量を軽減しました。
<<2026年度は>>
この5年間でデジタル化の投資がほぼ終了、当面はメンテナンスを中心とした経費継続となります。会員の皆さまのお陰で、支部剰余金も5年前に引き継いだレベルとなったことを報告すると共に、改めて感謝申し上げます。従って2026年は “ 次世代に継ぐ ” 一年とし、支部会員の皆さまへの還元スタート年とします。当面、支部主催イベントの会員割引を実施します。例えば支部最大のイベント “ K.G.Tokyo2026夏祭り” も支部会員の参加費を割り引きいたします。今後の支部イベント案内にご期待下さい。
我々は「明るく、楽しく、効率的に」をモットーに支部運営を継続します。
関西学院同窓会東京支部
支部長 谷口義弘



