HOME.CONTACT.PRIVACY POLICY.
K.G-TOKYO.COM Registry Member
入会はこちら LOGIN
What's K.G-TOKYO.COM
WHAT'S K.G-TOKYO.COM

<ブリッジを楽しむ会>

ブリッジで呆けを防止!!

 ブリッジって約束事が一杯あって、私にはとても覚えられないからだめ、と思っていませんか。アメリカの権威ある医学雑誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンの最近号によりますと「努力して頭を使う活動は痴呆を防止する」というのです。
 ヴァーギースらは、21年間にわたって450人あまりを対象に研究し、知的余暇活動に参加することが痴呆のリスクを低くすることを見出しました。身体を使う活動が脳卒中などを予防することが知られていますが、読書や書き物、ボードゲーム、トランプ、などの頭を絞る活動の方が、痴呆の発症や進行を遅らせることがわかりました。運動も大切ですが、頭をうんと使うことも同じように効果があるというのなら、碁や将棋、ブリッジに夢中のあなたにも朗報ですね。

 KG-TOKYOのブリッジを楽しむ会は、現在登録メンバー20名、月3度の例会には10名前後が集まります。
年に1-2回箱根等で1泊2日のブリッジ合宿、季節ごとにグルメの会を開き親睦をはかっています。よき指導者に恵まれての愉しいひととき、初心者も懇切丁寧な指導を受けられます。

<ちょっとコラム>
「ブリッジを楽しむ会」に入会して
 私事で恐縮だが数年前、家内に旅立たれて以来、いささか時間を持て余していた時友人に誘われKG-TOKYOのブリッジを楽しむ会に入会した。この友人は今から50年近く前アメリカに留学していた頃、毎晩のようにブリッジを楽しんだ仲間だ。それ以来私は1985年までアメリカに滞在したがブリッジと は全く縁がなかった。従ってもうゲームを忘れてしまったと思っていた。果たして会の皆さんにご迷惑をおかけしないようプレイできるのか案じていた。ところがプレイを始めてみると同窓のよき指導者に恵まれあっという間に10ヶ月が経過した。会員は男・女半々程度で気さくな方ばかりだ。今は文字通りブリッジを楽しんでいる。その上3ヶ月に1回 程度の愉しいグルメの会や年1回の合宿プレイもある。
 ブリッジは碁や将棋などと同様、知的活動を促進し痴呆の発症や進行を遅らせるといった事実が医学的に立証されているようだ。楽し みながらボケ防止になるとは一石二鳥の朗報だ。
同窓の皆さんも是非参加されては如何でしょうか。

                 家野宰輔 昭和26年法卒






<今後の活動>
ブリッジを楽しむ会例会2013年3月14日(木)サピアタワー10階ランバスホール
10:30〜15:00
3月22日(金)
4月1日(月)
4月11日(木)
4月24日(水)
5月7日(火)同 5月は第一月曜日が休日のため翌日になります
5月17日(金)
5月23日(木)


▼バックナンバーを読む

■2012年05月11日更新分

■2011年11月04日更新分

■2011年10月08日更新分

■2011年09月20日更新分

■2006年09月05日更新分

 


 
KG HOT NEWS.
circle
copains
KG LINK.