2月9日(火)於:ランバスホール 出席12名 欠席投句1名

◎+8 空気だととても言えない妻と居る(達夫)

◎+7 孫が来て空気流れる家の中(勝次)

〇+7 空気なら針で刺したい太鼓腹(澄子)

〇+3 若竹が空気を裂いて天に伸び(大輔)

〇+3 共白髪互いに空気でも希薄(澄子)

〇+3 難聴で空気読むのがうまくなり(康弘)

〇+2 私って空気みたいな存在ね(のぞみ)

〇+2 スマホから空気読み取り早帰り(睦夫)

〇+1 空気缶の賞味期限はあるのかな(純逸)

〇   いらいらを真空パックして冷やし(純逸)

〇   火星にも空気があれば即移住(のぞみ)

〇   空気組成知らぬが美味い深呼吸(惠子)

〇   冬空に宇宙は近くオリオン座(大輔)

〇   アンテナを張ってKY防止する(淳)

〇   毎日を空気のように暮らしてる(康弘)

 今月の学習

 辿り着き空気がうまいマイホーム(勝弘)

 毎日の通勤に辿り着きと言えるかどうか。終の住処とも取れる。

西風よ本土に戻せ2.5(達夫)

 西風だと戻ってきます。「東風(コチ)吹いて~」

空気缶の賞味期限はあるのかな(純逸)

 缶詰に賞味期限があるが空気缶はどうなの? 発想が面白い。

五輪ムード世論の空気一休み(勝次) ムードは雰囲気なので空気と同じ。

琴バウワー場内空気盛り上げる(達夫) 場内は不要。  「~冬の空気を熱くする」

深呼吸ルーティンにしてさあやるぞ(澄子)→私のルーティンは昔から深呼吸

 五郎丸以後、ルーティンが流行っているが前から使っていたそうです。

出張にマスク必携上海へ(淑子)  必携は重い。最後の「へ」は落ち着かない。

 →上海へ出張マスクが欠かせない

今月の豆知識

 空気の成分 窒素70% 酸素21% アルゴン約1% 二酸化炭素その他

 空気がおいしいとは、どこから来るのでしょうか。

今月のお手本  昨日より薄い空気を吸っている  津田 暹先生

次回 3月8日 「あべこべ」

 今月は女子会からのチョコを前に和やかな句会でした。

                              文責:小山内