4月12日(火)於:ランバスホール 出席 12名 欠席投句2名

◎+6 虐待の親がつけてた可愛い名(勝弘)

◎+5 故郷が呼んだ気がしたリストラ日(大輔)

◎   先に逝っても呼ばないでねと念を押す(澄子)

〇+5 マドンナを旧姓で呼ぶクラス会(勝弘)

〇+4 観光客呼び込み過ぎて宿パンク(澄子)

〇+4 娘から「ネェ」と呼ばれて身構える(純逸)

〇+3 呼びたくない上司主賓で披露宴(達夫)

〇+3 五円投げ貧乏神が呼び出され(敬三)

〇+2 遺されて独り飲んでるおーいお茶(勝弘)

〇+2 ちゃん付けで呼ばれて距離が近くなる(淑子)

〇   暴言が人気を呼んで波乱呼ぶ(純逸)

〇   ちゃん付けで社長を呼んだ無礼講(大輔)

〇   敬老会なつメロ歌手で盛り上がり(康弘)

〇   招待状平服の文字信じない(敬三)

〇   オジサンと中学時代呼ばれてた(康弘)

〇   コンサート呼び出し音が震えてる(睦夫)

〇   切ったはずのケータイが呼ぶ会議中(惠子)

〇   レジェンドと呼ばれ驕らず舞い上がる(純逸)

〇   帰り道ちょっとだけよと呼び込まれ(睦夫)

〇   新婚は呼べば応えて今シカト(のぞみ)

「今月の学習」

ちゃん付けで社長を呼んだ無礼講  大企業ではあり得ない光景だが、小企業で親しみを込めて。

 中企業では同期が呼んでいるのかもしれない。

春ウララ名前呼ばれて寝ぼけ顔(のぞみ)  春眠暁を覚えずを詠みました。

    寝ぼけ顔 → 気付かない

孤独死の呼ぶ声いない仮設村(勝次)

 句意を生かして → 孤独死の呼ぶ声聞こえない仮設

呼んでない空気読めない奴来てる(睦夫) 句意はよくわかる。

 「奴」はきれいな言葉ではないが、この句では気にならない。

娘から「ネェ」と呼ばれて身構える  「 」は不要

チャイム鳴り待ってましたとポチダッシュ(好孝)  チャイムは鳴るもの だから鳴るは不要

 チャイムで呼ぶ  →チャイム押す待ってましたと~

名前呼ぶ懐かしい声ふりかえる(のぞみ) 5・7・5がぶつぶつと切れている。

 → ~声懐かしくふりかえる

故郷が呼んだ気がしたリストラ日   他に 定年日、退職日等。

 過去形にしないほうがいい。 → ~ 呼んだ気がする~

呼びたくない上司主賓で披露宴  主賓で→主賓の にすると落ち着く。

一度でも呼ばれてみたい美女の会(好孝) 現実的な会があるといい。

 美女の会に招いてほしいのか、美女の会と称されたいのか。

オイは嫌名前呼ぶまで知らん顔(澄子) 句意はよくわかる。→オイは無視~

おーいお茶初めて言った妻の留守(大輔) →~言ってみました~

呼ばれたら体で返事一年生(康弘)  「体で返事」の見つけがいい。

 下6なので → 一年生呼ばれ体で返事する。

番号で呼ばれ慣れするする病院で(淳) 今時の情景だが、助詞止めがもったいない。

 →~呼ぶ病院に慣れてくる

意思疎通ネット呼び合う今社会(勝次) ぶつ切れ感。意思疎通に呼ぶがある。

 → ~今はネットで交わし合い

虐待の親がつけてた可愛い名(勝弘)  虐待と可愛いのギャップがいい。

[今月のお手本]

 鰯ではそうは呼ばない姿焼き

 スタッフと呼ばれ雑用ばかりする   津田暹先生

次回 5月10日(火) 「指」

 欠席2名でしたが、復帰者を迎え、笑い倍増の句会となりました。

 7月3日(日)フェスタ展示には年度賞を中心に発表予定。

                            文責:小山内惠子

 

 

 

 

 呼ぶとは離れるようだが、付けた名前を呼んでいた。