9月11日横浜の港北公会堂での港北区合唱の集いに出演しました。

 

 

 

 

 

  これはKG’Sにとって大事な外部出演の機会です。毎年秋に開催され20前後の団体が出演します。ご指導いただいている岡田有弘先生のホームグラウンドで もあります。

 

 

 

曲目は「組曲空・道・河より空・河」、「すみれの花さくころ」です。    

この選曲は春頃から始まり、曲目が決まったところで合唱祭に向けての練習開始。

 

 

 

 

 

 

 

6月には先生から月末までに暗譜の指示がでました。ところがなかなか。

 

「なるべく見ないようにするけど保険で譜面はもちたい」など不安な声もチラホラ、  そこでまず各パートを固めるということで7月は定期練習のほかに2回のパー ト練習の日をもうけました。

4月からピアノ伴奏と事前練習をお願いしている中澤杏奈先生にご指導いただき、これでかなり自信がつきほぼ暗譜もできました。

 

8月の練習を経て9月には直前練習日も組み、本番に。
 歌詞に沿って「渦を巻きのきが強いとおかしい」とか「すみれの花咲く頃と歌 いだすときはそっと花をさしだしすように」など指示が具体的でそのように歌うとぐっ と変わってきます。


さて当日。練習を十分にしているのでみんな落ち着いて歌うことができました。

聴いてくださった方からは、「素晴らしかった、ハーモニーがきれいだった、 3年でこんなに上手くなるなんて」、等々の感想をいただき一同ほっとしました。「えっ、ほんとに。そんなによかった?」

これも岡田先生と杏奈先生のご指導のたまものと感謝しています。  

結論、単純なことですが「練習」あるのみ。

                                                                                                                           谷口 淑子

 

 

 

 

練習日程

10月4日(第一火曜日)   10:00~12:00     日本橋社会教育会館 地下2F

10月25日(第四火曜日)   10:00~12:00    上野東京文化会館 リハーサル室B

11月8日 (第二火曜日)  10:00~12:00     築地社会教育会館2階 第5洋室

11月22日(第四火曜日)  10:00~12:00      日本橋社会教育会館 第1洋室

11月29日(第五火曜日)    10:00~12:00  日本橋社会教育会館 B2 第1洋室

 

忘年会

12月14日(第二水曜日) 18:00~21:00

 

 皆様 どうぞご見学にいらしてください。

10月から新しい曲の練習です。