<東京ウォーキングサークル(TWC)>

TWCはウォーキングを通じて、会員相互の親睦を深めております。毎月交代する月幹事(案内役)が会員の希望を取り入れて、無理のないコースを選定し、時にはグルメも楽しんでいますまた、年に一度は一泊旅行のウォーキングも実施しています老化は足からとも言いますが、知らないところを仲間と楽しく話しなのは心身共に最高の健康法ですご家族でのご参加も大歓迎です。これまでの報告や今後の予定については同窓会東京支部のホームページ「サークルからのお知らせ」をご覧ください私達TWCの扉は貴方のためにいつも開いています。(世話役:西村博雄 昭和42商卒)

                      第196回TWC 松戸を楽しむ「歴史と食」

千葉県松戸市のことって、どれくらい御存じですか?今や東京のベッドタウンとして有名ですよね実は、昔から下総、常陸、武蔵野の国への分岐点で交通の要衝でした今でも町の所々にその痕跡が見受けられます中でも戸定邸(とじょうてい)は素晴らしくBS朝日の「百年名家」でも紹介されました最後の水戸藩主 徳川昭武(徳川慶喜の弟)の私邸です。隣接して歴史博物館もありますボラティアガイドさんもお願いしています駅周辺の史跡をめぐって、3時半ごろ解散予定です沢山の方のご参加をお待ちしています。

 

 今回は先ずグルメな皆様を松戸南部市場にご案内します松戸市と近隣80万人の胃袋を支えているそうです。自由に市場の中を散策してください場内は、常に水洗いをしておりますので、足元に注意して 2番目にお気に入りの靴でどうぞ!!また、新鮮な食材が揃い、おいしくてお値打ち感のある食堂が沢山ありますので、お好きなランチをお楽しみください。おみやげもどうぞ。注)戸定邸は、足の裏が少し冷えます。スリッパもありますが厚手のソックスをご用意ください。

                      記

 

  開催日時:  1月26日(木)雨天は中止。 前日19時までにメールまたは電話で連絡します

    集合場所:  松戸駅西出口(JR常磐線と新京成線が乗り入れ)10:00 AM

   コース:   松戸駅→松戸南部市場(場内見学、買い物、ランチ)→戸定邸&歴史→松戸神社→宝光院など史跡見学→松戸駅  約10, 000歩ですが、歩くのはチョットと—の方にはバスも利用できます。)

   会費:    500円(参加費を含む、但し、昼食代は各自清算願います。)    

   申込先:   関西学院同窓会東京支部  出来る限りメールで連絡ください。3日以内に「お受けしました」旨 ご返事します。                                                                          締め切り:            1月15日(日) 

                          幹事  渡邉 嘉子  湯川 芙美子 

                                                                                                                       (文責 萩原)

             晴天で始まった出発風景ー幹事さんの初々しい発声に皆さん、ニッコリ、二ッコリ!!

        南部市場に到着、さてどうするか?買い物か?少し早めの昼食か?ざわつく心中です!!

                                 まず、買い物の人達です

          こちらはまず腹ごしらえの人達です、全員、満面のニッコリ顔ばかりです

             こちらが税込み、なんと900円のお薦め海鮮どんぶりです。お得でビックリポンです。

                             名カメラマンもご満悦のお顔のような?

                   屋外で楽しんでいる人達もおられました。熱気が寒さをぶっ飛ばす??

                             昼食後、気怠い、おじじ?が4名

  白梅と蝋梅です

 

 

 

 

 

              梅一輪です(手が気になりますが、手が無ければ写せないし・・・)

                           紅梅を背に三つのグループの笑顔、笑顔、笑顔がホンワカしています

                              1班の集合写真

                                                                  2班の集合写真

                                 3班の集合写真

         戸定邸の入口です(あの混雑した時に誰も映っていないシャッターチャンスでした)

                        皆さんの視線はどこに??

                         松戸神社での集合写真

           最後の訪問先でもまだこの笑顔、この元気はどこから生まれるのだろうか??

   山田様、梶山様、スナップを有り難うございます。このスナップで投稿できています。感謝!感謝!

                                        by  hagihara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県松戸市のことって、どれくらい御存じですか?

 

 今や東京のベッドタウンとして有名ですよね?

 

実は、昔から下総、常陸、武蔵野の国への分岐点で交通の要衝でした。

 

今でも町の所々にその痕跡が見受けられます。

 

中でも戸定邸(とじょうてい)は素晴らしく、

 

BS朝日の「百年名家」でも紹介されました。

 

最後の水戸藩主 徳川昭武(徳川慶喜の弟)の私邸です。

 

隣接して歴史博物館もあります。

 

ボラティアガイドさんもお願いしています。

 

駅周辺の史跡をめぐって、3時半ごろ解散予定です。

 

沢山の方のご参加をお待ちしています。

 

 

 

今回は先ずグルメな皆様を松戸南部市場にご案内します。

 

松戸市と近隣80万人の胃袋を支えているそうです。自由に市場の中を散策してください。

 

場内は、常に水洗いをしておりますので、足元に注意して 2番目にお気に入りの靴でどうぞ!!また、新鮮な食材が揃い、おいしくてお値打ち感のある食堂が沢山ありますので、

 

お好きなランチをお楽しみください。おみやげもどうぞ。

 

注)戸定邸は、足の裏が少し冷えます。スリッパもありますが厚手のソックスをご用意ください。

 

 

 

 

開催日時:  1月26日(木)雨天は中止。

 

前日19時までにメールまたは電話で連絡します

 

 

 

集合場所:  松戸駅西出口(JR常磐線と新京成線が乗り入れ)

 

       10:00 AM

 

 

 

コース:   松戸駅→松戸南部市場(場内見学、買い物、ランチ)→戸定邸&歴史館

 

→松戸神社→宝光院など史跡見学→松戸駅  

 

(約10, 000歩ですが、歩くのはチョットと—の方にはバスも利用できます。)

 

 

 

会費:    500円(参加費を含む、但し、昼食代は各自清算願います。)    

 

申込先:    渡邉嘉子  y_wt7216@mb7.suisui.ne.jp

 

来る限りメールで連絡ください。3日以内に「お受けしました」旨ご返事します。

 

 

 

締め切り:   1月15日(日)  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今や東京のベッドタウンとして有名ですよね?

実は、昔から下総、常陸、武蔵野の国への分岐点で交通の要衝でした。

今でも町の所々にその痕跡が見受けられます。

中でも戸定邸(とじょうてい)は素晴らしく、

BS朝日の「百年名家」でも紹介されました。

最後の水戸藩主 徳川昭武(徳川慶喜の弟)の私邸です。

隣接して歴史博物館もあります。

ボラティアガイドさんもお願いしています。

駅周辺の史跡をめぐって、3時半ごろ解散予定です。

沢山の方のご参加をお待ちしています。

 

今回は先ずグルメな皆様を松戸南部市場にご案内します。

松戸市と近隣80万人の胃袋を支えているそうです。自由に市場の中を散策してください。

場内は、常に水洗いをしておりますので、足元に注意して 2番目にお気に入りの靴でどうぞ!!また、新鮮な食材が揃い、おいしくてお値打ち感のある食堂が沢山ありますので、

お好きなランチをお楽しみください。おみやげもどうぞ。

注)戸定邸は、足の裏が少し冷えます。スリッパもありますが厚手のソックスをご用意ください。

 

開催日時:  1月26日(木)雨天は中止。

前日19時までにメールまたは電話で連絡します

 

集合場所:  松戸駅西出口(JR常磐線と新京成線が乗り入れ)

       10:00 AM

 

コース:   松戸駅→松戸南部市場(場内見学、買い物、ランチ)→戸定邸&歴史館

→松戸神社→宝光院など史跡見学→松戸駅  

(約10, 000歩ですが、歩くのはチョットと—の方にはバスも利用できます。)

 

会費:    500円(参加費を含む、但し、昼食代は各自清算願います。)    

申込先:    渡邉嘉子  y_wt7216@mb7.suisui.ne.jp

来る限りメールで連絡ください。3日以内に「お受けしました」旨ご返事します。

 

締め切り:   1月15日(日)