6月13日(火)ランバスホール 出席8名 欠席投句3名

○+7 広さには東京ドーム駆り出され(敬三)

◎+4 許すたび心が広くなる老後(敬三) 

◎+3 頑張って領土広げる西之島(睦夫)

〇+3 掃除する時は広いと思う家 (澄子)

〇+3 広い背に全て託したときもあり(惠子)

◎ 石仏の眼の奥の無限大(大輔)

〇+1草取りの時だけ庭が広くなる(睦夫)

〇+1 広く散りしぶとく生きる外来種(勝次)     

〇+1 まだまだと宇宙広げる電波鏡(睦夫)  

〇+1 真実の意味がだんだん広くなり(純逸) 

「今月の学習」

ファン(2文字)、フアン(3文字)どちらを使っても良い。他にフィルム(3文字)、フイルム(4文字)

「各句の評価、添削等」

落ち込んだ僕をいたわる太平洋(康弘)→ 「僕」は要らない。強調したい場合は良い。

勝手にライン中国占める広い海(勝次)→ 「ライン」と「占める」は意味が重なる。

  全てを言おうと詰め込み過ぎの句になっている→ 中国が勝手にライン広く引き

定年後僕より家内顔広い(達夫)→ 「僕より」は要らない。→ 定年後顔の広さで妻に負け

落語家は広げて盛って笑わせる(淑子)→ 「落語家」では分かりづらい。→ 関西人広げて盛って笑わせ  る    

手を広げ何故か躓く三代目(達夫)→ 語順が間違っている→ 手を広げ躓く何故か三代目

イビキかき広い百畳一人占め(勝次)イビキかきの「かき」は要らない。「広い」と「百畳」は意味が重なっている→ 大いびき一人占めする大広間

多様性ノーベル賞も幅広く(純逸)→「多様性」と「幅広く」は意味が重なっている。

いい上司これで飲みなと姿消す(勝弘)→ 「広い」と言うお題から少しずれている。

六本木あの十字路の世界中(大輔)→「世界中」では分かりづらい→六本木あの十字路のグローバル 

怪我をしてフアン拡大稀勢の里(達夫)→「怪我をして」より「怪我押して」の方が良い。フアン→「ファン」と「不安」を掛けている。

歳時記に二万語あると句の世界(大輔)→お題「広い」から少しづれている。

トンネルがない特急がひたはしる(淑子)→関東平野が広いことを詠っているのだが分かりづらい。広さを表すものを入れること。

「今月のお手本」 津田 暹先生

 子が巣立ち二人に余る部屋の数

 広い日本西と東に持つ本社

次回 7月11日「 ピカピカ 」