12月12日11時四谷駅集合。雲一つない冬ばれで、迎賓館の正門も一層輝いて見えました。
ところが入場までにセキュリテイチェックが厳重でヒースロー空港なみでした。館内はもちろんですが、広い庭のあちこちに警備人がいて噴水の前の階段で写真を撮ろうと座ると走ってきて、立ってくれ、鞄を脇に置いていると手に持てとどうも我々は信用されていないようでした。
 


これからインバウンドで4000万人を迎えようかという日本で、この対応はないなあと感じた次第です。



てなわけで、45名の参加者は過去最高、国宝をじっくり見学して、その後中華を貸し切りで忘年会でした。











1年の各イベントの参加総数はゴルフ会を入れて214名 (フェスタ クリスマスは除く)長瀞の舟遊び、八景島のイルカショウ予科練見学と霞ヶ浦クルーズ更には、北斎美術館と充実した1年で一層皆の絆が深まったと思います。

スナップをたくさん掲載しますが、ちょい悪おやじの団体に見えますね!警備人がピリピリしたのは此のせいでしたか?






                                                                                                           文責 朝山 正美