KG40年会の今年のお花見は4月5日に日本橋お花見クルーズに行きました。
参加者19名は集合場所日本橋船着き場所に出航(11:45)の1時間前から集まり始め、差し入れの
銘酒(日本酒)をいただきながら歓談し、ワクワクして乗船を待ちました 。
クルージングのコースは6つの川と運河を巡る一番長い100分のクルーズで本船は27人乗りの屋根の
ないお花見クルーズ には最適のタイプでした。
この日の天候は風もなく薄日の射す最高の花見日和でした。(雨天中止だったので当日まで心配で
た。)日本橋川をスタートし隅田川からお花見コースに入って行きます。
 今年の桜の開花は早く、両岸の立派な桜の並木は 新緑鮮やかな葉桜となり、実に爽やかな光景で私
たちを迎えてくれました。 船上からのお花見は桜だけでなく周囲の建物(スカイツリーも)、橋梁も
見慣れないたたずまいを見せてくれ、とても新鮮で した。江戸時代に築かれた運河のお蔭で楽しいク
ルーズができたのですが、当時は輸送手段として必然性があったのでしょう。 仙台堀川は伊達藩のお
屋敷のあったところに沿って築かれ、又日本橋船着き場の対岸は魚河岸であったこと等教えていただ
ながら、その時代にタイムスリップしました。船上では差し入れのワイン、串団子(花より団子)、
おつまみをいただきながら 談笑が満開でした。ガイドさんの説明も楽しくアッという間の100分で
した。桜の花は無かったのですが、何故か全員大満で、来年は花ある頃にと誓い合いました。 
 クルーズの後は待ちに待った昼食タイムです。レストランは銀座ザ・バグース プレイス。個室を
とってバイキングで会食。丁度、桜をテーマにした料理が並び、デザート、ドリンクも豊富でゆったり
と楽しみながらいただきました。 今回の企画『ぶらりお花見クルーズ』をプロデュースしてくださっ
た永尾さんが2週間前の桜満開の今回と同じクルーズコース の映像をPCで紹介してくださり、素晴
らしいエンディングとなりました。参加者全員名残を惜しみながら集合写真を撮り、散会としました。

                                                       小西 淳一

日本橋に集合した40年会19名の仲間たち。一升瓶をしっかり持って乗船。

いよいよ日本橋を出発。楽しいクルージングへの期待が広がります。

花より団子!

爽やかな風に吹かれて、アルコールも入り心地よいです。

日本酒、ビール、ワイン、100分間よく飲みました。
清澄橋、東京スカイツリーを望みます。
高層マンションが林立しています。
日本橋に戻って来ました。
100分のお花見クルーズを終えて、皆さんニコニコと満足そうです。
    
2週間前の3月21日の見事な満開の映像を永尾さんにPCでみせていただきました。来年は満開の     お花見クルーズを楽しみましょう。

                                                  広報担当  山田 哲哉