第245回例会(2021年5月18日)は、銀座オフィス
休館のため、WEB例会となりました。
各会員が提出した作品を、WEB互選を実施。作品提出9名 18作品。

【お知らせ】
いつも新月フォトクラブの月例例会報告を訪問頂きありがとうございます。
互選用作品とは別に、私たちが撮った作品の一部を「特別コーナー」で掲載中です。『観て、撮って、見せ合い、意見交換する』で、写真力アップへ繋ぎます。WEBを利用して、会員相互で学習中です。

 【画像にカーソルをあてて、クリックして頂くと画像が大きくなり、 
 画像欄外 左上の ⇐をクリックして頂くと元の画
像になります】

 

【互選ワークの作品】

+++++++++++++++++++木村民治+++++++++++++++++

入選
01 あの日のお台場

お台場に遊びに行った時のショット 夕日に魅せられて!

入選
02 お台場の思い出

お台場に遊びに行った時のショット 夕日に魅せられて!


+++++++++++++++++++松原美稲+++++++++++++++++



入選
03 夜の飛行

昨年のサギソウです。今年のサギソウは現在7センチぐらいのサイズの芽になって、

7月の開花を待っています          (自宅にて)



04 乱舞

庭に咲いたシャガです 全ての花に焦点を合わすために位置設定に苦労しました (自宅にて)


+++++++++++++++++++池永清文+++++++++++++++++


入選
05 豪華なオーケストラ

今日はどんな演奏を聴かせてくれるかな? (立川・国営昭和記念公園)

入選

06 春の彩り

まるで絵具を流したパレットのようです   (立川・国営昭和記念公園)


+++++++++++++++++++山野上光+++++++++++++++++


07 今盛り

 遠くの「フジ・紫」を背景にぼかし 間もなく満開のフジを撮影

  (大船フラワーセンター)

入選

08 乱舞 

             舞岡公園で「こいのぼり」が撮影できるとの情報  時折吹く風を見計らっての1枚!

     (横浜市戸塚区 舞岡公園)


+++++++++++++++++++黒田千恵子+++++++++++++++++



入選
09 ハイポ-ズ

ひたち海浜公園



10 さそわれて

ひたち海浜公園


+++++++++++++++++++前澤利信+++++++++++++++++


入選

11  白糸の虹

陽の光が水滴に当たり、滝の中に美しい虹が現われました  (静岡県・白糸の滝)


12 大きな虹

夕立のあと、空いっぱいに大きな虹がかかり、

      仕事中でしたが、思わず手に持っていたコンパクトカメラを向けました

   (アメリカ・ バージニア州)

+++++++++++++++++++榎本寛治+++++++++++++++++


入選
13 突破強行

帝京大vs明治大 1対2でも…、    (秩父宮ラグビー場)


14 負けるものか

明治大vs日大、 どちらも腕力戦に自信あり   (秩父宮ラグビー場)



+++++++++++++++++++吉本和士+++++++++++++++++



15 迷惑です

自販機の前に堂々と自転車を止めるとは   松戸市


入選
16 not my house

当たり前です、手入れも大変でしょうね  松戸市

 

+++++++++++++++++++木村高明+++++++++++++++++


17 春めく頃

 ここの庭には種々の「木に咲く花」があります、 春の訪れの空がとても奇麗でした

                                                      京都天龍寺


18 どうしたんだろうね

咲き誇る花の中で、ひとつ元気の無い奴が・・・ 東京・日比谷公園




【特別コーナー】
私たちが撮った作品の一部を「特別コーナー」で
掲載中です。『観て、撮って、見せ合い、意見交換する』で、
写真力アップへ繋ぎます。WEBを利用して、会員相互で学習中です。
 

001 直に!    木村民治



002 堂々と!  木村民治

生田緑地のメタセコイアの林。一直線に空に向かって伸びている

メタセコイアに魅せられ撮ったが作品として成立するものかどうか???

(川崎市・生田緑地)



003 立ち泳ぎ  松原美稲

古い写真ですが、この時何故か感動してシャッターを切りました                   
   (鴨川シーワールド)


004 寒い夜のひと時  松原美稲

夜の散歩時に異国の喫茶店の雰囲気を、感じたのでシャッターを切りました

                             (皆さんご承知の喫茶店)


005 顔、顔、顔  松原美稲 

ある公園の隅に瓦礫ばかりの所に、一本菜の花らしいのが咲いていたのを写しました

帰宅してよく見ると動物(ゴリラ、チンパンジー、犬、人間)のような顔が

10個確認できました 皆さんもみつけてください 




006 紅色のスプーン 池永清文

同じ色の中からの一本、綺麗でしょう   (横浜市・ 横浜公園)



007 凛として    池永清文

スマートな姿で (立川・国営昭和記念公園)



008 私もチューリップ 池永清文

まるで布のちりめんの如し  (立川・国営昭和記念公園)



009 宙返り   山野上 光

青空を泳ぐ こいのぼり    (横浜市戸塚区 舞岡公園)



010 ミドリのトンネル  山野上 光

新緑を楽しみながら撮影     (横浜市戸塚区 舞岡公園)




011 フジの壁  山野上 光

藤棚のフジ どうすれば写真になるか? 画面全体をフジの花で

   (大船フラワーセンター)



012    求愛中の軍艦鳥   黒田千恵子 

軍艦鳥のオスは求愛中のみ喉袋が赤く膨れます  (ガラパゴス諸島)


013   ガラパゴスカツオドリ  黒田千恵子

ガラパゴス固有のカツオドリです  (ガラパゴス諸島)



014   海イグアナ     黒田千恵子

陸上に住む黄色のイグアナもいます       (ガラパゴス諸島)



015    燃える朝焼け  前澤利信

早朝に目覚めると、窓の外が赤く染まっていました

今まで見たことが無いような燃える朝焼け!   (自宅から)



016  せめぎ合い    榎本寛治


慶応大vs早稲田大 互いに必死     (秩父宮ラグビー場)



017   先陣争い争い    榎本寛治

ゴール目指して全力疾走   (平和島ボートレース場)

 

018  長さくらべ、   榎本寛治


バスケットボール・幸運はどちらに    (国立代々木第二競技場)



019  ひっそりと    吉村和士


 庭先の一部に誰にも見られず、ひっそりと咲いていました   松戸市



020  かくれんぼ    吉村和士

塀の隙間から覗いているのも  松戸市



021  やっと見つけた    吉村和士

一日飛び回ってやっと見つけた おいしいかな?  松戸市



022   インド古代仏教建築の流れ   木村高明

築地本願寺の本堂は、私にとっては不思議な建築物に感じられます




023   まだ先がある   木村高明

小高いところにある日枝神社は階段を相当上ります (千代田区・日枝神社)



024   こりゃ何だ?    木村高明

レストラン入口前に誰の顔なんだろう 欧州では普通ですか?

     (オーストリア・ザルツブルグ)

 

                                                  新月フォトクラブ