今日は11月2回目の定例会。

今回は久しぶりの活動報告をいたしますが、

朗読倶楽部<クレセント>は、コロナ禍においてもずっとzoomで活動を続けてきました。

先月10月からはようやく銀座オフィスで活動ができるようになり、会員一同喜び合いました。

 

本日の活動は、講師の米倉先生が翌月舞台を控えてらっしゃるためご不在で、今回は自主練習会です。

まずは『弁天娘女男白浪(白浪五人男)』(河竹黙阿弥)の口上からスタート。

「知らざあ言って聞かせやしょう。」で始まる、歌舞伎で有名なこの口上。

 


最初に全員で読み、そのあと個人発表。全員お腹から声を張りあげ、気持ちよく読み上げました。

中には朗々と暗唱する人も。

 

その後は、共通テキストである『陰翳礼讃』(谷崎潤一郎)を輪読。


『陰翳礼讃』は、講師の米倉先生が全員で読むテキストとして選択され、

この本に収められている『陰翳礼讃』と『客ぎらい』を課題として全員で朗読しています。

 

最後は自主練習発表会。7名が発表しました。

それぞれが読んだ作品は

1.『はめ殺し窓』(向田邦子)

2.『葦刈』(田辺聖子)

3.『アラスカ光と風』(星野道雄)

4.『走れメロス』(太宰治)

5.『白昼夢』((江戸川乱歩)

6.『漬けもの名鑑』(角田光代)

7.『センセイの鞄』(川上弘美)

みなさん、選びに選んだ作品、練習に練習を重ねてこられて、どれも大変興味深いものでした。

 

講師の米倉先生の舞台『クリスマス・キャロル』が12月2日から12日まで、座・高円寺で上演されます。

チケットは完売とのこと

 

【今後のスケジュール】

12月14日(火)午前10時30分~午後1時30分(定例会・銀座オフィス)

12月22日(水)午前10時~午後1時(定例会)/ 午後1時~午後4時(クリスマス会)