7月24日夕方から46年会のZOOM交流会にて、同窓の、KG川柳サロン・藤井敬三さまを講師にお招きして、「ユーモア川柳の楽しみ方」をテーマに用意いただいた資料に沿い1時間に亘りお話いただいた。!

46年会からは8名が参加し、東京支部の広報担当役員川崎さまにも参加いただき、参加者は大いに楽しく日曜の夜半を過ごしました。

 講演内容は、「川柳とはなんだろう」の江戸で起こった起源から始まり、作り方のポイント、当時や現代川柳の鑑賞、小中学生の作った川柳、サラリーマン川柳、シニアユーモア川柳などの「ユーモア川柳」の紹介やKG川柳サロンの方々の作品などを披露された。

 川柳の楽しみ方入門 -1-99

 作り方のポイントの説明ではこれに応じて参加者も何人かが即興で発表した。

ご自身の作品も謳われた。

「禿げたねと 笑った友の 入れ歯落ち」、「冷え切った我が家に欲しい温暖化」など。

 また、KG川柳サロン会のご紹介をいただいた。

 KG川柳サロンは毎月第2火曜日に銀座オフィスにて開催されている。

また、特報で8月9日(火)、13:30より参加費無料でZOOM開催される。参加希望の方は、nonchan1126@biscuit.ocn.ne.jp 幹事・石田達夫さんまでご連絡を!

 

 

藤井敬三さん プロフィール

昭和15年兵庫県生まれ

昭和38年関西学院商学部卒業 三浦ゼミ(マーケティング)、広告研究会2代目幹事長。

同年 大手広告代理店㈱大広入社 東京本社勤務。

関西学院同窓会東京支部に西岡睦夫さん(33年経済卒)らと「KG川柳サロン」を創設。

全日本川柳協会会長の今川乱魚氏を講師に招き、川柳句会を毎月開催。

 

定年後 元気なシニアの社会参加を支援することを目的にNPO法人「シニア大楽(だいがく)」を創設。理事長に就任。「講師紹介センター」事務局長。

「シニアユーモア川柳サロン」(しいあ・せん)(主宰)を創設。

東京都銭湯組合「銭湯川柳」審査委員長。八王子市「いきいき長寿川柳大賞」審査委員長

「巣鴨ユーモア川柳サロン」講師。「三鷹ユーモア川柳サロン」講師。

全日本川柳協会常任幹事。

日本笑い学会「笑いの講師団」講師。ユーモア共和国副大統領。

社会人落語家・「三遊会」会員<芸名・三遊亭王笑>

「全日本シニア社会人落語会」実行委員長。