3年ぶりの開催となったAKG45イベント。今回は、生誕200年の特別展が開催されている大田区立勝海舟記念館の見学と満開の桜を見ながらの洗足池湖畔散策です。

3月31日(金)10時50分東急池上線洗足池駅に集合し、先ず勝海舟記念館を訪問しました。勝海舟は69歳の時に洗足池に別荘を構え、77歳で亡くなるまで余生を過ごしました。幕末から明治初期の貴重な資料と映像が展示されており、とても短時間では見きれない記念館で、次回の機会があればじっくりと見学したいと思いました。記念館の隣にある勝海舟夫妻の墓所にお参りした後、洗足池の散策に移りました。

3月22日に東京の満開宣言が出たので、今回のお花見は無理かなと思っていたところ、奇跡的に長持ちしてくれたお陰で、満開の桜を楽しむことが出来ました。

場所を五反田に移し、13時より居酒屋「塩梅」にて会食となりました。久しぶりの顔合わせで、話が大いに盛り上がり、2時間の予定時間をオーバーしてお開きとなりました。