<東京ウォーキングサークル(TWC)TWCはウォーキングを通じて、会員相互の親睦を深めております。毎月交代する月幹事(案内役)が会員の希望を取り入れて、無理のないコースを選定し、時にはグルメも楽しんでいます。また、年に一度は一泊旅行のウォーキングも実施しています。老化は足からとも言いますが、知らないところを仲間と楽しく話しながら歩くのは心身共に最高の健康法です。ご家族でのご参加も大歓迎です。これまでの報告や今後の予定については同窓会東京支部のホームページ「サークルからのお知らせ」をご覧ください。私達TWCの扉は貴方のためにいつも開いています。(世話役:吉村和士 昭40文卒)

第170回TWC 「味の素工場見学」&「川崎大師参拝」

 

今回は川崎市にある、皆様おなじみの「味の素」の工場見学を企画しました。食事のレシピが増えるかも知れませんね。 おみやげもついています。午前中は日本最大の中国式山水庭園「瀋秀園(しんしゅうえん)」で集合写真を撮った後、厄除け大師として全国的に有名な川崎大師で厄除け祈願!? 仲見世通りのおみやげ店でのお買いものもお楽しみください。

 

開 催 日: 9月17日(水) 少雨決行(台風等の荒天時は中止。前日午後5時までに連絡します)

集合時間: 午前10(時間厳守)    解散時間:午後3時頃

集合場所: 京急大師線 「東門前駅」改札口付近。 狭いのでご留意願います。

      (京急川崎駅で大師線に乗り換え 4駅目、乗車時間6分)

 

コース: 午前: 瀋秀園 ⇒ 川崎大師 ⇒ 仲見世通り ⇒ 昼食(~1245

     午後: 味の素工場見学(13301500

     ※解散後、イト-ヨーカ堂内のファミレスでお茶できます。生ビールもあります。

 会費: 300円 昼食: おそばと天ぷらが美味しい「松月庵」にて。 各自お好きなものをご注文ください。(ご参考)天ぷらそば・うどん1100円、穴子天せいろ1250円、生ビ-ル500円他

 申込み先: 関西学院同窓会東京支部

 締め切り: 9月5日(金) 申込者には必ず「受付」メールを返信します。

 注) ① 当日の歩数は約8000です。

   ② 工場見学のみのご参加もOKです。お申込み時その旨明記願います。

    厳しい残暑が予想されます。帽子・タオル・飲み物、等をお忘れなく。

 

ワンポイント

<味の素川崎工場>・・・「ほんだし」の製造工場。広さ約10万坪(東京ドーム8個分)<瀋秀園> ・・・中国瀋陽市と川崎市の友好都市提携5周年を記念して1987年寄贈を受ける<川崎大師>・・・正式名は「金剛山金乗院平間寺」。開創1128年。本尊は弘法大師空海上人<仲見世通り>・・・大山門の前にのびる約200mの通り。とんとこ飴やくず餅が有名

 幹事 原田枝  木村好孝  顧問 梶村紘一

 
                瀋秀園                                             瀋秀園の庭園。  
中国瀋陽市と川崎市の友好都市提携5周年を記念して1987年寄贈を受ける。
寄贈を受けた27年前は、中国とは相思相愛とまではいかなくても、もうちょっと仲良しだったのに・・・・。
残念ですね~・・・・。

ここの庭園に2ヶ月後にもう一度来てみて・・・!紅葉が素晴らしいでしょうね~・・・。

                                      瀋秀園の池の前に全員集合

                川崎大師
正式名は「金剛山金乗院平間寺」開創は1128年でご本尊は弘法大師空海上人。

                                             本堂の前に全員集合
   
         川崎大師仲見世通り                               仲見世のダルマ屋さん。

毎年大晦日と正月はお参りの人達で押すな押すなの大盛況でしょうけれど、9月17日(水)はご覧の通り
仲見世のおばさんの呼び込みの声ばかりが飛び交っていましたが、売っているのはダルマとアメばかり・・・・・?

合格祈願、商売繁盛、社運隆盛、事業繁栄、金運招福、開運招福、家庭円満、健康回復、阪神必勝、等々・・・・
以前は僅か1000円のダルマに思いつくままありとあらゆる祈願を込めたけれど、今は望むことは健康のみ。後はせいぜい「阪神必勝」くらいかなあ・・・!
思えば随分枯れたものである。

      明長寺
川崎大師の片隅に影を潜めるかのようにひっそりと建っていました。
我が人生を象徴しているようで、なんだか「フレーフレー・・・!」とエールを送りたい気持ちになりました。

             味の素川崎工場の前で

この真剣な眼差しは、巨人×阪神戦の実況中継・・・・?はたまた韓国チームとサッカー試合・・・?
なんや・・・・!味の素の製造工程かいな・・・・!

「歯をくいしばっていったい何をしているのですか・・・?」
「鰹節を削っているだけですけれど・・・・・。この鰹節はなんと硬いことか・・・!」
元々の鰹の体脂肪率は50~60位あると思うけれど、鰹節になると体脂肪率は0でしょうかねえ~・・・・?メタボ解消したいので、本だしの製造工程より鰹節の製造工程を見たかったのに・・・!(N・Jさん談)

         味の素工場見学を終えてホッと一息・・・・!

            義理堅いTWCメンバー達
ウォーキング後で、Kさんの写真展を見学。TWCの人達はなんて優しい人達なんだろう・・・。

           ウォーキング後の飲み会。
今ではお茶会よりも飲み会が主流になってしまいました。
皆さん歩いている時はヨタヨタしていても、飲む時は急にシャンとして元気はつらつです。
ウォーキングとは飲む前のウォーミングアップのようなものでしょうか・・・・・。

 

 














 




 







 

 

 

 

                                                                                                                                                    by hagihara