2014年 TWC忘年会

 

1210()TWC忘年会を開催しました。今年は51名の出席で実施され、初参加の方も居られました。今年も槌本様のお祈りで始まり、梶山様、川田様による「中国紀行」の発表、レレサウンズの皆様によるウクレレ演奏と歌、芳賀様によるカンツオーネのサプライズと続き、そして1月から12月迄の月例幹事さんによる、楽しい「思い出に残る話」で会は大いに盛り上がりました。恒例のプレゼント交換後は、岡田様ご夫妻の指揮でのTWC讃歌、木村好孝氏指揮の校歌斉唱、関本様指揮による讃美歌405合唱で4時間強に及ぶ忘年会を無事に終える事が出来ました。今年度の忘年会は吉村代表世話人以下8名の世話人で企画・運営をさせていただきましたが、まだまだ不十分なところがあったと思っております。12月初旬の何かとお忙しい時に、TWC忘年会にご参加いただきました各位に世話人一同厚く厚くおん礼申し上げます。

 

 

 

式次第(総合司会:木村())

 

1,開会挨拶    吉村

2,お祈り     槌本

 

3,新人紹介    吉村  朝子、岩崎

 

4,皆勤賞     西村、梶山(挨拶:西村),(精勤賞:永田)

 

5,中国紀行報告  梶山、川田

 

6,エキシビション レレサウンズ

 

7,乾杯      西岡

 

 *飲食

 

8,特技披露    当日のサプライズ

 

9,思い出に残る話 各月の発表者、進行係:西村、鈴係:岡。PC操作:木村()

 

10,プレゼント交換 佐藤

 

11,事務局より   大江

 

12,1月度例会の件 吉村

 

13,TWC讃歌   岡田ご夫妻 

 

14,校歌      木村()

 

15,讃美歌405   関本

 

16,閉会挨拶    吉村    今年の総合司会は木村好孝様です

                                     今年も槌本様からのお祈りから始まりました                     今年の新人会員は、朝子様と岩崎様です

 

 

 

        

今年の皆勤賞は梶山様と西村様でした。おめでとうございました!!    永田様には精勤賞が渡されました!!

 

 

 

 

  中国紀行の話をされている、梶山様と川田様

 

       本日のエキシビションのレレサウンズの皆様による素晴らしい演奏の始まりです!!

 

 

   乾杯の音頭をとられる西岡様と奥様

 

                    やっとご馳走にあり付けそうです!!食べましょう!食べましょう!

 

       飲み物もビール、日本酒、ワインに、焼酎と豊富にあります。飲み過ぎには注意しましょう!

 

                   本日のサプライズは芳賀様のカンツォーネでした。

                   皆さん、聞き惚れていました。

 

 

            思い出に残る話、2月「笑わんかい!第2弾」松原様と梶山様

 

      思い出に残る話、8月「原生の森、エコロジーの聖地、樹海をあるきませんか」谷口様

 

 

  楽しいプレゼント交換タイムです。「ジングルベル、ジングルベル・・」

        はじまり!はじまり!はじまり!

 

 

 

 

 

 

赤いテーブルメンバー勢揃い                           白いテーブルメンバー勢揃い

青いのテーブルメンバー勢揃い黄色テーブルメンバー勢揃い

        事務局の大江様の話

 

   岡田様ご夫婦指揮によるTWC賛歌合唱

                            フレー!フレー!TWC

 

 

 吉村様の閉会挨拶

最後に、忘年会の翌日に堀場様から出席者全員に送られた文書を載せさせていただきます。

  2014TWC忘年会

 

和やかで、しかも活気のある雰囲気、とても楽しく過ごさせていただきました。

昨日、帰路「参加して良かったね!」と家内と二人 自然と笑顔になり会話も弾みました。嬉しく思っています。

この忘年会、組織に務め、鍛えられたのではないかと思えるほどに、順序立て、次々に出てくるスケジュール、途切れない素晴らしい企画でした。

期待し参加する私たちのため 時間をかけ準備して下さった世話人の皆さまに厚く御礼・感謝いたします。

 式次第、中高年の方、耳も目も弱くなっている人にもパワーポイントを使って分かりやすく上手にあやつって下さった「木村民治さん」有難うございました。

 関学イズム、槌本さんのお祈り、一年を振り返る細やかな感謝の言葉、とても印象的でした。そして讃美歌、校歌、お隣の方々、久しく歌うようですが、その音程間違いなく、その場を埋め尽くすような高らかな声が聞こえてきました。ともに合唱して 学生時代の青春が蘇ってくるようでした。

 運営、総合司会をして下さった「木村好孝さん」右手にマイク、声も通って、その都度上手に自分の言葉で 場をまとめて下さいました。司会者としてお見事な演出、とても頼もしく思え、その度に心の中で「さすが」と拍手を送っていました。有難うございました。

会場テーブルに綺麗に並べ用意された食の調理品数々、心豊かな生活をなっておられる女性によって厳選された品々ばかりでした。どれも美味しいので「ついつい」手が伸びてしまうほどです。目に映った黄色、子供心、その頃を思い出し「卵焼き」美味しかったので、テーブルお隣の方にも勧めました。すぐに「うまいなぁ!」と返ってきました。

 乾杯の発声をいただいた「西岡睦夫さん」から関学125周年、昔のよう古いように思えるが、私は卒業してもう60年近くになる、時間の経つのは早い、あと10年私は「この会合に参加するつもり」、「人生 まだまだ これからや!」と意気込みを、皆さん「自分と家族の健康が第一、元気にいこう」と諭すように語って下さいました。

 ウクレレ演奏の皆さん、サウンドミュージック「クリスマスソング」この忘年会を暖かくする雰囲気に盛り上げて下さいました。

 マイクを持ってお話しをされる皆さんの言葉、自分の言葉で感じていることを、その方の個性丸出しにして、そのままの言葉で喋っておられるように思えました。楽しかったです。どなたも落とし言葉「ウイット」に富んでいるので、聴いていて、自然と笑顔にほころんで、とても面白かったです。聞いておられる、どなたの顏からも「白い歯」がこぼれ見えています。

 参加された皆さん、男性は、長年のサラリーマン生活で自分を鍛えあげ、終えられた方が殆ど、そして女性は、目下のところ家庭の主婦として専念され、ゆとりのある穏やかな生活をなさっています。このTWCは、毎月でも行事に参加して逢える仲間の集団。

 行事に参加して顏を見たことがある、身近に会話を交わしたことがある、心の触れ合いのある人、親しみのある人と一緒に進める忘年会でした。

 年忘れにふさわしい「51名・全員参加が出来た」素晴らしい忘年会であったと思っています。

 幾つになっても、人と触れ合いがあると、感激があり喜びが倍加してきます。ありがとうございました。

                2014,12,11     堀場俊明

                                                                                                           by  hagihara