新月フォトクラブ 第172回例会        2015.3.16
出席者:松原 梶山 吉村 木村 関本 榎本 黒田 泉 角山 越智  以上10名
*今後の例会予定       4月20日  5月18日(予定)
*第二回新月フォトクラブ写真展開催決定
 2015年10月1日(木)~7日(水)
 諸作業の日程を早急に詰める必要有り、全員の協力が会い必要であり、各自分担する。
 フォトクラブの運営に関し、来年度の幹事を一新いたしたい。又、日常の仕事・作業を全員が協力して処理して行きたい。
展示用の額で裏打ちせずに出来るのが有ると事、現物が無いので榎本さんにそのものの写真を送っていただく。
 
仕様は タテ43センチ、ヨコ50.5センチ、重さ約1.5キロ(何れも実測)四隅をねじ止め。
 因みにA3ノビは 32.9×48.3センチ、余裕で収まる。一面¥5.800。
 
展示会の費用の概算を出す。
 
作品算定は遅くても7月中にする必要あり。
 
作品選定を光川先生にお願いする人は、先生にメールするか。

写真撮影&現像処理について種々質問が出た。
 
ROWでの撮影と現像処理
 
フィルターにジェルを塗り幻想的な作品を撮る
 
回答者は松原・榎本・泉の各氏他
月例会会員作品互選(入選者)
 
春の入り口(松原)  アクシデント(榎本)  静寂(関本)  雪をかむった庭の千両(梶山)
                                  
以上 越智 記
(写真展情報)
新月フォトクラブのメンバーの榎本寛治さんが4月3日~9日にフレークマン・ギンザ・サロン
第17回「フォトアカデミア正美」写真展に出品されます。
詳細はDMを以下に添付。
写真に興味のある方は是非お立ち寄りを・・・。

第172回フォト作品

入選   春の入口   松原 美稲
花の名前は「オブコニカ」で桜草の仲間です。花言葉は「初恋」

入選   榎本寛治   アクシデント
自転車競技で接触事故、人が倒れ身動きも出来ない。何事も無かったように後続車は続きます。
救援隊早く来ないかなー。
入選     静寂        関本潔子
月山を訪れた。林の中は静かな空気に包まれていた。その美しさに目を見張った。

入選      雪を被る千両    梶山修弘
朝窓を開けたら雪が積もっておりビックリ。狭い庭の千両に雪が被っており思わずカメラに納めました。
波に向かって     角山保子
2月の南房総の雄壮な海、根本海岸の岩に群れる鳥たち。


香に誘われて   越智 常博
浜離宮恩賜庭園
二人の世界    越智 常博
カレッタ汐留イルミネーション
わが街 きれいな街   吉村和士

お正月までのひと時ネオンとともにすごします。

愛は永遠      山野上 光
天女と五頭龍」の伝説ちなんだ江ノ島の名所。絵馬が 鎖で結ばれ永久に離れることはない。

雪景色   黒田千恵子
撮影地  金沢 兼六園
運よく雪になり一面の銀世界とてもきれいなので撮った一枚です。

八千穂高原・駒出池キャンプ場にて。

幼い兄弟が池の傍ではしゃいでいる。それを母親がおぼつかないへっぴり腰で写真を撮っており、父親は妻が転ばない様に脇で支えている。
何ともほほえましい風景で、遠い昔、自分にもこんな瞬間があったよな・・・・・?