6月2日、6月とは思えないさわやかな青空と澄んだ空気で湘南海岸、鎌倉、片瀬を満喫しました。44年会は、鎌倉は数えて4回目になります。今回男性20名女性12名の合計32名が参加の人気スポットです。 

鎌倉駅西口集合いつもの時計台下です。早速江ノ電に乗って稲村ケ崎下車、海岸の遊歩道を歩いて左に由比ガ浜。遠くに逗子マリーナ、葉山マリーナも見えていました。右に古戦場の稲村ケ崎、ぶらり散歩で展望台に到着。富士山は頭に雲がかかってうまく見えませんでしたが、江ノ島がくっきり北斎もこの景色を見たはずだといつもながらの美しい景色に見とれました。
 

再び江ノ電に乗って腰越えに、万福寺で義経の腰越状を見て、鎌倉時代に想いをはせ、親・兄弟のもめごとが常態化していた当時をしのびました。それにしても何で3代しか将軍は続かなかったのか。北条の天下で思いのままだったのでしょうか。 

 

 

 

 


とにかく紫外線が強くお腹も減ったので、早くお昼にしたいなあと思いつつ
瀧口寺に参拝しました。70前後のじいじ・ばあばが、てっぺんまで行こうと言う気力に敬意を表しました。(私は下で一休み)鎌倉で唯一の五重塔は威風堂々でした。1回100円でしたので、鐘楼でごーーーんと鐘をついたら、近くでスケッチをしていた人たちが驚いていました。でもお腹に響く何とも言えないいい音でした。



 

 

 

 

片瀬の紀伊国屋で豪華なお昼ごはんをいただきました。汗もかいたのでビールが進んだようです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

7月3日の東京フェスタ2016への参加のお願い。次回の7月7日の東京ドーム阪神・巨人戦のお誘いをしてお開きとなりました。(25枚手配)