<東京ウォーキングサークル(TWC)>TWCはウォーキングを通じて、会員相互の親睦を深めております。毎月交代する月幹事(案内役)が会員の希望を取り入れて、無理のないコースを選定し、時にはグルメも楽しんでいますまた、年に一度は一泊旅行のウォーキングも実施しています老化は足からとも言いますが、知らないところを仲間と楽しく話しなのは心身共に最高の健康法ですご家族でのご参加も大歓迎です。これまでの報告や今後の予定については同窓会東京支部のホームページ「サークルからのお知らせ」をご覧ください私達TWCの扉は貴方のためにいつも開いています。(世話役:西村博雄 昭42商卒)

第197回TWC 早春の東向島周辺散策

 東向島は永井荷風の「墨東綺譚」に出てくる玉の井が有名ですが、そのほかにも結構有名な処があるのです。まず、東向島駅そばには墨田区の五つの博物館の一つ「東武博物館」があります。館内には、実物の車両が12両あり、スぺーシアの模型電車・バスのシミュレータ、ジオラマ等もあり、はまりそうになる方もおられるでしょう。次は、200年の歴史があり、江戸の花園と云われた向島百花園」です。今回は、江戸時代にこの庭園を開園した方のご子孫がやられている御成座敷少し早めの昼食をいただきます。勿論、散策も。最後は、ここも墨田区の博物館の一つセイコーミュウジアム」です。ガイドもお願いしています。時計の歴史等「時と時計」を楽しみましょう。時計好きにはたまらない処です。           

                                                                                    

      開催日時:  228日(火)雨天決行  御成座敷の定員が35名ですので、先着順とさせていただきます。 

      集合場所:  東武東向島駅出口(東武スカイツリーライン)9:50 AM

     コース:   東武東向島駅→東武博物館(館内見学)→向島百花園 (昼食と散策)→セイコーミュウジアム(館内見学)→東武曳舟  駅  (15時半ころ解散予定です)

    会費:    2,000円(昼食代、参加費を含む)    

   申込先:    関西学院同窓会東京支部   メールでいただければ3日以内に返信メールを送らせていただきます。(スマホでも受けますが出来る限りメールでお願いします)

  締め切り:   2月18日(土) 幹事 萩原 勉  石原 英男

                                        以上

「東武博物館」

   僕、「デゴイチしか知らないヨ!どうして顔に5のマークがついてるの?ねー、教えて!教えて!」

                  (この車輌は、明治31年製造のSLだそうです)

            SLをバックに、くつろいで??たたずむお爺さん達4名ーまだ元気

    本日初めての集合写真、「座ったら立つのがつらいのヨ!!カメラマンさん早く撮ってヨ!!」

 「向島百花園」 

           正面入り口です

当日の昼食の「おでんと茶飯」

全員揃うのを待つ紳士淑女諸氏

その後の昼食風景

      

                      食後の満足げなお顔、お顔、お顔

梅のかぐわしいにおいが感じられる食後の笑顔が満開です!!

         こちらの笑顔も早春の様に実に若々しい!!(多少手前みそではありますが!!)

スカイツリーをバックに雪つりと

白梅・紅梅の微妙な関係???

 

 

 

梅ずくしです!!

                         こんな風景も見ることが出来ました

   百花園での、1班、2班、3班、および全体集合写真です、皆さん実ににこやかな顔をされています☻

「セイコーミュージアム」

  セイコーミュウジアム内でのこれも笑顔満載のひとこまです。早春の暖かさに誘われ笑顔ぶっちぎりのTWCでした!!ありがとうございました!!

  最後にまるでドローンから撮ったような当日の解散時の風景です。どなたのスナップかお分かりですか?

                     最後の最後です。こんなサプライズもありました

     今回も、永田 淳様、吉村 和士様、山田 哲哉様、梶山 修弘様から送られてきましたスナップで

     投稿させていただきました。 ありがとうございました。        by hagihara