4月13日、今回は少し足を延ばして茨城県の土浦です。
予科練平和記念館でその歴史を見学、今迄知らなかったことをたくさん学び,感じ,思いました。なんの予備知識もなく、きっと戦争美化、軍国主義礼賛の記念館かなあと思って行きましたが、まったく違いました。歴史に真摯に向き合い、事実を知ることは必要だと改めて考えさせてくれました。説明員の藤平さんは、毎朝お祈りをして勤務しているとのことでした。
http://www.yokaren-heiwa.jp/ にアクセスしてみてください。 



 昼食は、瀟洒な料亭、かね喜本店の離れで、豪華な花籠ランチをいただきました。今回は、総勢18名、女性6名の参加で半年ぶりに会う人も何人かいました。残念ながら初参加はいませんでした。やはり少し遠出が影響したのでしょう。

一休みして霞ヶ浦遊覧に向かいました。45分のクルーズは、満開の桜堤を眺めながら,遠くに筑波山を展望、うららかなクルーズ日和りで思わずカモメの群れと戯れてしまいました。
 

土浦駅で解散。サイゼリアコースは、女性2名を含む10人たらずで大いに喉を潤しつつ盛り上がった反省会でした。

 

                                                          2017-4-17                                                                                                                                   幹事 朝山正美