KG40会の”ぶらり”シリーズ第2弾は6月7日参加者20名『明治神宮御苑の花菖蒲とカンボジア料理』。前日の雨と打って変わって気持ちのいい太陽に恵まれ、南参道から「永遠の杜」に入ると爽やかな風が吹き、見頃の菖蒲田へ向かいました。
  御苑の花菖蒲は、明治26年(1983年)明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられたものです。明治の御代から、仙人洞、九十九髪、都の巽などの菖翁花が大事に育てられ、この日5000本超の花菖蒲が迎えてくれました。
手入れも行き届き、都内でも屈指の気品ある菖蒲田をゆっくり堪能しました。
  NHKスペシャル「明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~」で紹介された杜を散策、明治神宮にお参りし、北参道から代々木駅前のカンボジア料理の店「アンコールワット」へ向かいました。
  この店はポル・ポト政権から逃れ、難民として1982年日本に来られた家族で始められ店です。美味しいカンボジア料理が手軽に楽しめるので今日のランチにご案内しました。いい陽射しのもと結構歩いた後のビールで喉を潤し、生春巻き、イカボール、蒸し鳥サラダ、春雨炒め、クイティユ、お母さん手作りのカボチャプリン・ココナッツアイスなどでビールも進み、賑やかな談笑が弾み、3時に散会。
  久しぶりの会う方も参加いただきました。ありがとうございました。
これからも“ぶらり”と気軽に、みなさんと“旬”を楽しみましょう。
                                                                                                                                       永尾 東

明治神宮南参道鳥居前で本日の出席者全員20名。

花菖蒲は最高の見ごろで本日は5,000輪が咲き乱れています。
大勢の人で賑わっていました。
花菖蒲と新緑の美しさに感動しました。
昨日の雨で花菖蒲がみずみずしいです。
癒されます。
1班のメンバーです。
2班のメンバーです。
昭憲皇太后が釣りをされていらっしゃた御釣台(おつりだい)にて。
新緑のグラデーションが見事な御釣台にて。
加藤清正が掘ったといわれる清正井(きよまさのいど)にて。
昭憲皇太后の休息所・隔雲亭
隔雲亭前にて。
四阿(あづまや)にて。
新緑の中40会(よんまるかい)は行く。
明治神宮本殿前の鳥居にて。この後、昼食会場のアンコールワットに向かいました。

 

 アンコールワットでの楽しい仲間たちの様子です。

食べきれないほどの料理を楽しみました。

最後に絶品のデザート・かぼちゃプリンとココナッツアイスをいただきました。
     アンコールワットの前で、記念撮影をして散会しました。  

                                    写真撮影   梶山 修弘  山田 哲哉