第269回例会を銀座オフィスにて 、2023年5月16日に開催しました。

例会に提出された作品を掲示させていただきます。                           

                                                                                                        7名 21作品

 

新しい試み】

銀座オフィスでの例会のあと、

学習の一環としてホームペイジを利用して、

クラブ員による作品の再REVIEWを

行うことになりました。

結果を各作品に追記致しましたので、

作品と合わせて御高覧頂けると幸いです。

                                                                                             

【お願い】

ご感想、ご意見等ございましたら、

新月フォトクラブ代表幹事までお知らせください。

同窓会東京支部(kgsoumu@kg-tokyo.com )気付

                                         

  

                                                           

 

 

 

【画像にカーソルをあてて、クリックすると                      

 画像が大きくなり、画像欄外 左上の 

 クリックして頂くと元の画像になります】

 

「新月フォトクラブ」のご案内と新会員の募集!

〜観て、撮って、見せ合う〜

★ 「新月フォトクラブ」に新規入会ご希望の方は、

   同窓会東京支部(kgsoumu@kg-tokyo.com )にお問い合わせください。

コンタクト:新月フォトクラブ 代表幹事

  

 ++++++++++++池永 清文++++++++++++

01 春の水面(みなも)

 チューリップ花壇が水際まで、オランダ・キュウケンホフ チューリップ公園と

  似通っていますね  (立川 昭和記念公園)

         (REVIEW)

          *花壇はもちろん、木々や人々の映り込みも全体的にバランスが良いと思います。

          *池の映り込みが大きくて、見ていて疲れないし、色彩感覚が優しく感じます。

          *春を迎えるにあたり綺麗な色彩が印象的です。

02 バレリーナ

まるでバレリーナの動きです (立川 昭和記念公園)

           (REVIEW)

・           *背景の黒が、花の色を際立たせています。

            *構図が素敵

03 牡丹

今が盛り、花粉も落ちて      (町田 薬師池ボタン園)

++++++++++++山野上 光++++++++++++

 

04 鏡

大きな切り株 鏡代わりに影が写っている  (横浜  俣野別邸公園)

・      (REVIEW)

       *目の付け所が素晴らしいと思います。手前の木の葉も効果的。

       *影を良く見つけましたね。

       *切り株への葉っぱの投影、見事な着眼点です。

        欲をいえば1~2センチでも中心よりに位置すれば、

        外周左上の切り株の崩れから離れ、もっとすっきりしたでしょう。

05 ザ 横浜

ベイブリッジを背景にバラを  (横浜 港が見える丘公園)

・        (REVIEW)

          *バックのベイブリッジの明るさを現状ぐらい、

           前のバラをもっと明るく撮りたいですね。 

           太陽の移動を待つとか。

    ・

06 花時

・ 

4月末 早くもバラは満開でした    (鎌倉 大船フラワーセンター)

++++++++++++松原 美稲++++++++++++

07 仲良し 

亀も首を突き出し、親しそうな雰囲気   (江東区 清澄庭園)

          (REVIEW)

          *アオサギに恐れず、カメさんも首を長くしているのがほほえましい。

 

08 夢の森 

沢山咲いて森の中のような雰囲気   (自宅にて)

・          (REVIEW)

           *スズランがボケてるとのご指摘。反省。

09 花火

カッコウあざみという花、 花火のように咲いている 

  (近くの公園にて)

++++++++++++吉村 和士++++++++++++

10 おおきいなー 

 大きなこいのぼりに子供たちが抱き着いています (市川市 北国分)

       ・(REVIEW)            

        *子供たちのそれぞれの動きが見ていて楽しい。

        *子供たちの喜びが感じられる。

        *無邪気な子供達 楽しさが良く撮れている。

        *大きな”こいのぼり”を自分たちが担ぎ、喜んでいる子供たちの様子が伝わってきます。

        *子供と鯉のぼり、相性がいいですね。素晴らしい!

        *子供たちが思い思いの方向で鯉と遊んでいるのが良かった。

 ・

11 乱舞 

強い風に鯉たちが踊っています   (市川市 北国分)

・        (REVIEW)・

           *青空のすっきり感で清々しい感じを受けました。

 

 

 

12 迷惑です

自分が出やすいように、歩道を占有しています  (松戸市)

++++++++++++黒田 千恵子++++++++++++

13 密でも大丈夫

(千葉県 袖ケ浦市)

 

・    (REVIEW)

      *鯉のぼりの上の方が切れており、下方の樹木は重い感じを受けるので

       少しカットしてはどうですか。

      *人それぞれの思いでこいのぼりを眺めている。

14 五月晴れに泳ぐ 

(千葉県 袖ケ浦市)

     ・

・               (REVIEW)

                   *青空のすっきり感で清々しい感じを受けました

15 休日 

 (千葉県 原岡桟橋)

       (REVIEW)

        *麦藁帽のふたりがカウボーイに見えました。

++++++++++++榎本 寛治++++++++++++

 

16 水中でもお洒落 

赤いマニキュアは水中でもお似合いです    (東京アクアティクスセンター)

 

    ・(REVIEW)

      *写真の魅力が 良く表現されている

 

17 ダイビング

  回転飛び込みで見ごたえがあります   (東京アクアティクスセンター)

    ・(REVIEW)

     *競技者が右に寄っているので、左側はトリミングしてはどうですか。

     *高板飛び込みで、膝を抱えて回転しているのが目の当たりに見えます。

      静止画でなく動きがみられるのが素晴らしい。

     *写真の魅力が 良く表現されている

 

 ・

18 ホープ、成田実生

 

女子200メートル個人メドレーに続き同400メートルでも優勝、2種目で世界選手権への代表入りです 

   (東京アクアティクスセンター)

    ・(REVIEW)

     *写真の魅力が 良く表現されている

 

++++++++++++前澤 利信++++++++++++

19 初夏の休日

 ・

風薫る5月、晴天に恵まれた休日の一コマ   (所沢航空公園)

20 矢車草咲く丘にて

美しい花壇で若いファミリーのひととき   (所沢航空公園)

・      (REVIEW)

       *(自己批評)奥の芝生は不要。右側半分をカットして、

         ファミリー中心に縦構図が良かった。

       *子供がもっとUPであればよかったと思います。

21 風薫る日に

矢車草をアップで        (所沢航空公園)

 

以上  新月フォトクラブ 7名 21作品