<東京ウォーキングサークル(TWC)>TWCはウォーキングを通じて、会員相互の親睦を深めております。毎月交代する月幹事(案内役)が会員の希望を取り入れて、無理のないコースを選定し、時にはグルメも楽しんでいます。また、年に一度は一泊旅行のウォーキングも実施しています。老化は足からとも言いますが、知らないところを仲間と楽しく話しながら歩くのは心身共に最高の健康法です。ご家族でのご参加も大歓迎です。これまでの報告や今後の予定については同窓会東京支部のホームページ「サークルからのお知らせ」をご覧ください。私達TWCの扉は貴方のためにいつも開いています。(世話役:西村博雄 昭42商卒)

 

                                   第174TWC    思い出して下さい!あの石垣と芝生を!!

   いつか訪れた懐かしい東御苑! 誰ですか?上ケ原の芝生を思い出したのは――だめよ!だめ、だめ皇居を展望しながら早めのランチをいただき、大手門から東御苑に入りボランティアガイドの案内で、約1時間半の東御苑散策を楽しむというシンプルな企画です。そっと目を閉じて、元禄の時代まで思いを巡らせて下さい。きっと何かが見えてきますよ。ほら!ほら!あそこに厳重に守られた網乗り物が静かに出て行きますよ・・・     

 

江戸城はでっかいお城でした

今回は、最初に気象庁気象科学館を特別に尋ねます。毎日気にはしているものの行ったことの無いところでしょう。何か一つ学んで帰りましょう!

 


 開 催 日:  128(少雨決行(降雪などの荒天時は中止。中止の場合は
                    前日午後7時までにメールでご連絡いたします。)
 
集合時間  午前1030

 

集合場所:     東京駅丸ノ内中央改札口        
 コース午前    和田倉橋を渡り皇居の桔梗濠、大手濠に沿って歩き、気象科学館見学
          昼食   KKRホテル東京12階のレストラン芙蓉でパスタランチ(スープ、パン、野菜ブッフエ、デザートブッフエ、フリードリンク:コーヒー、紅茶、ココア)
       
    午後    皇居東御苑散策   平川門で3時頃解散(当日の歩数は約8000歩です)
          
  解散後、毎日新聞社ビルの地下で、お茶、ビールもできます。(自由参加)

 

 会  費:           2,000(参加費、ランチ代金等を含む)少し高くても十分納得できますよ。
 申 込 先:    関西学院同窓会東京支部
 締め切り:    116( 申込者には必ず受付メールを返信いたします。その他:       温かい服装でご参加ください。
参考文献:
 
江戸城の見取り図(中江克己著、青春出版社)
 
将軍と大奥(山本博文著、小学館)
 
皇居東御苑の草木帖(木下栄三著、技術評論社)等多数。
 幹事:            田中和子      吉村和士

 

 

                出発前のベテランによる新人さんの紹介風景 

             気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」です!!   

              

                   津波シュミレーターです               

                                           KKRホテルでパスタランチをいただく 

 

 

 

 

               昼食会場(ホテル12階)から見える素晴らしい眺めです!! 

                                     ガイドさんの説明を聞く2班の人達の後姿

          

   ガイドさんの説明を聞く1班の人達  

 

                同心番所の瓦に見える「菊の御紋」と「三つ葉葵紋」 

 

 

 

熟年6人衆と3人衆の競演?

どちらに軍配が??

 

 

                       富士見櫓(本丸地区に残る唯一の櫓)

                                   1班の人達の集合写真 (右端の方はガイドさんです)  

 

                                             2班の人達の集合写真

                      天守台をバックに全体集合写真

天守台の石垣(明暦の振袖火事の時の炎の跡が残っている)

 

 

 

                                     桃華楽堂(昭和天皇の皇后様の還暦お祝いで昭和

                                                                       41 年に建設された)

     諏訪の茶屋(吹上御苑から移築した) 

 

                                                                                  都道府県の木(寄贈された木が植樹されている)

 

 

 

当日のサプライズ(インドネシアと日本の鯉をミックスしたもので、大きなひれが特徴です。二の丸庭園の池にいました)

 

 投稿写真は、松原美稲さん、梶山修弘さん、西村博雄さんから提供いただきました。ありがとうございました。

 

                                            by  hagihara